文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

06-6718-2221

お知らせ

2023.4.26

お知らせ

両立支援・女性活躍支援について

医療法人同友会 共和病院は、「一般事業主行動計画」を公表いたします。

医療法人同友会共和病院では、次世代育成支援対策推進法に基づき、従業員の仕事と子育ての両立を支援するための行動計画を、 また、女性活躍推進法に基づき、女性が就業継続し、活躍できる雇用環境の整備を行うための行動計画を策定しています。

私たちの職場は幅広い層の職員がそれぞれの立場でともに協力してはたらくことで支えられています。妊娠、出産や育児から介護まで人生の様々なステージにおいても安心して働き続けることのできる職場づくり、職員の一人一人がお互いの立場を理解し、支え合うことで、すべての職員が活き活きと活躍できる職場づくりに努めていきます。

一般事業主行動計画

1.計画期間           2023年5月1日から2025年3月31日までの2年間

 

2.内容

・男性の出生時育児休業、育児休業の取得を奨励、推進し、対象期間の男性の育休取得を対象者の50%、取得日数を平均2カ月以上を目標とします。

また女性の育児休暇取得率は現在100%であり、この水準を維持継続します。

 

女性活躍推進法に基づく行動計画

1.計画期間           2022年4月1日から2024年3月31日までの2年間

 

2.内容

事務職が産休育休の取得や育児をしながらの勤続者が他部門に比較して少ないことに着目し、以下の改善に取り組みます。

・事務員の時間外労働時間を月平均15時間以下とします。

・事務部門における短時間正職員等ワークライフバランスを活かした多様な働き方を実現します。

一覧へ戻る